Dojoシリーズ
Dojoコラム

人件費削減の方法は?メリットやリスク、適切に取り組むためのポイント

昨今、少子高齢化社会の日本では、人材不足を背景とした人件費上昇がさまざまな企業の課題となっています。それに加え、働き方改革により一人当たりの労働時間も抑制されるようになりました。その点で、経費削減方法の中でも人件費をコントロールするアイデアが重要になってきています。この記事では、人件費削減の方法について解説します。ぜひチェックみてしてください。

続きを読む

業務のマニュアル化は必要?成功させるためのポイントや注意点

現状の社内で「スタッフによって対応にばらつきが生じている」「新人育成の負担が大きい」といったお悩みを抱えていないでしょうか。こうした課題は、業務マニュアルを作成して活用することで、解決へ導ける可能性があります。本記事では、業務のマニュアル化の基礎知識から、マニュアル化に向いている業務の特徴、成功させるためのポイントや注意点を解説します。マニュアルの導入へ向けて、ぜひ参考にお読みください。

続きを読む

クレーム対応マニュアルの基本|整備する際に抑えておきたいポイント

ビジネスを行う上で、顧客からのクレームが寄せられることは多々あります。企業側がやるべきことは、適切なクレーム対応で顧客との信頼関係を築くことです。もしも担当社員の応対が不適切だった場合、顧客ロイヤルティは低下し、結果的に組織全体の悪い評判にもつながってしまうでしょう。

そこで本記事では、クレーム対応の基礎知識や注意点に加え、マニュアルの作成方法について解説します。質の高いクレーム対応マニュアルを作成し、顧客応対の向上および均一化に役立てましょう。

続きを読む

ツールチップの魅力|UX向上への効果的な活用とデザイン戦略

ツールチップとはマウスオーバーした際に表示される注釈や補足情報のことです。システムを利用している中で小さいながらポイントごとに、大事な項目やちょっとしたヒントを教えてくれます。
この記事ではツールチップの効果的な活用方法とブラウザ上でツールチップを簡単に追加することができる便利なツールをご紹介します。
続きを読む

【Windows・Mac】パソコン画面を録画する方法|無料ソフトのデメリットやおすすめソフト

Windows10以降は、標準機能でパソコン画面をリアルタイムで動画として録画できるようになりました。無料で利用できる画面録画のフリーソフトも存在します。また、iPhoneやAndroidのスマートフォンにも、画面録画の機能が標準搭載されています。

しかし、パソコンの標準機能やフリーソフトで録画した場合は、その後の編集には動画編集に特化した別のソフトが必要です。スマートフォンで録画した場合も、動画ファイルを本体の保存先からパソコンへ移す手間がかかり、面倒と感じる方も多いかもしれません。

そこで今回は、パソコン画面録画の方法をご紹介します。また、フリーソフト以外で録画から編集までをスムーズに行える便利なツールもご紹介するため、ぜひチェックしてみてください。

続きを読む

今すぐできるコスト削減のアイデア6選|手順や取り組むときの注意点

コスト削減とは、企業活動に必要な費用を減らすことです。コスト削減を実現すると、売上を伸ばさずともより多くの利益を得られる効果が期待できます。また、コスト削減のための取り組みは、業務効率化や生産性向上などに直結します。ぜひ効果的な施策を取り入れましょう。今回は、今すぐ実践できるコスト削減のアイデアや、実施時の手順、気をつけたいポイントなどをご紹介します。

続きを読む

業務平準化とは?重要な理由や実現のポイント、便利なツール

「特定の人だけが仕事に追われている」「従業員ごとの作業量に違いが見られる」といった状況は、業務に多くの無駄が発生している可能性があります。従業員間の仕事量のバランスにお悩みの場合、業務平準化を図ることで解決できるかもしれません。

業務平準化を推進することは、生産性向上や従業員の負担軽減、コスト削減にもつながります。今回は、業務平準化の基礎知識や業務標準化との違い、重視される理由、具体的な業務平準化の進め方などを解説します。

続きを読む

作業手順書の作り方は?効率的に作成するポイントや記載例

作業手順書とはマニュアルの一種で、作業の手順を文書の形でまとめたものです。細かく作業の手順を記載しているため、初めて業務にあたる従業員も読むだけで適切な作業が行えるようになります。属人化解消や従業員教育の労力削減につながるほか、業務効率化や標準化、生産性向上にも役立つため、ぜひ活用することをおすすめします。必要に応じて専用のツールも利用して、作業手順書を作成しましょう。今回は、作業手順書の作り方や主な記載項目、作成のポイントなどをご紹介します。

続きを読む

マニュアル作成の費用相場は?費用を抑えるならツール活用がおすすめ

業務マニュアル作成を外部の制作会社などに外注する場合、具体的にどれくらいの費用がかかるのでしょうか。この記事では、マニュアル作成にかかる費用相場や、費用を抑えるコツをご紹介します。また、おすすめのマニュアル作成専用ツールもご紹介するため、アウトソーシングと併せてご検討ください。専用ツールを活用すれば、マニュアル作成の作業が効率化され、社内で対応する際の手間や労力を抑えられます。マニュアル作成の費用を抑える一つの選択肢として、ぜひチェックしておきましょう。

続きを読む

業務改善における「見える化」の重要性は?方法と実施時のポイント

企業が業務改善へ取り組む際は、まず業務の「見える化」から着手するのが望ましいといえます。そもそも現状の組織の課題を特定するには、業務状況そのものを明らかにする作業が必要です。そのため、初めに業務内容・業務プロセス・業務量・従業員の働き方などを洗い出し、自社の業務の全体像を把握できる状態を目指しましょう。

この記事では、業務改善における見える化の重要性や進め方などを解説します。ビジネス課題の早期発見と解決を実現するために、ご担当者様はぜひ参考にお読みください。

続きを読む

ワークスタイル変革を力強くサポートする
マニュアル作成ツール・共有ツール
「Dojoシリーズ」

すでにマニュアル作成ツール・共有ツール
「Dojoシリーズ」をご利用の方はこちら

お問い合わせ 無料
トライアル
資料
ダウンロード
ページ
トップ