業務効率化コラム

RPAツールおよびRPA支援ツールを比較するときに注目したいポイント
2020年3月18日
複数あるRPAツールを比較するときに注目すべき、導入形態別の特長をご紹介します。また昨今注目されている導入支援ツールに関しても、プロセスマイニングとタスクマイニングの両面から解説します。
詳細を見る
RPAにおける2つの「シェア」を見る
2020年3月17日
本記事ではRPAツールの「シェア」について、調査会社が発表している導入シェアと、Google Trendsで見る関心のシェアの両面から解説します。また国内と海外、大企業と中小企業におけるRPAツールの導入背景についてもご紹介します。
詳細を見る
海外と日本のRPA事情比較
2020年3月16日
日本と欧米諸国などの企業文化の違いなどから、RPAの導入に対する状況を比較します。海外においてRPA化がスムーズに進む背景とRPAの次に注目されているものについてご紹介します。
詳細を見る
RPA 導入支援サービスとは?できることを解説
2020年3月12日
RPAの導入ハードルを下げ、効果を最大化することができるRPA導入支援サービスについて、その種類と実現できることをご紹介しています。コンサルタントによる支援とプロセスマイニングなどツールを活用した支援について、双方のメリットデメリットを解説します。
詳細を見る
RPA導入の効果を見積もる・測定する方法
2020年3月10日
本記事では、RPA導入のまえに効果を見積もるポイントと、RPA導入のあとに効果を測定するポイントを解説します。中小企業などでみられる「効果がわからない」といった課題を解消する方法をご紹介しています。
詳細を見る
デスクワークにも及ぶ業務自動化の波
2020年2月26日
RPAという技術がデスクワークの中でどのようなメリットをもたらすのか。現場担当者と管理者の両方の目線で解説します。また、RPAによる自動化とその他ソフトウェアによる自動化の違いをご紹介します。
詳細を見る
RPA 導入時のタスクマイニングとは?プロセスマイニングとの違いは?
2020年2月25日
RPAの導入に際して、最近注目されているのがタスクマイニングという手法です。同じくよく耳にするプロセスマイニングとは何が違うのでしょうか。本記事では両者の違いと活用方法について解説します。
詳細を見る
RPA と AI 、そして人間が作る仕事の未来
2020年2月21日
本記事ではRPAとAIを取り上げ、両者が具体的にどう違うのか解説します。また、これらのテクロノジーの発達により訪れる、わたしたちの仕事の未来に関して、考察を述べています。
詳細を見る
RPAとはなにか?導入の流れとポイントを徹底解説!
2020年2月20日
「RPAとは何か詳しく知りたい。」、「RPAを導入したいけど何からやればいいかわからない」という方に向けて、概要や導入フロー、ポイントを徹底解説しています。
詳細を見る
RPAの導入に必要不可欠な「業務の可視化」とは?
2020年1月28日
世の中に期待されているRPAですが、実際に導入するとなると事前にやるべきことがたくさんあります。業務の可視化もそのひとつです。本記事ではRPAの導入担当者の悩みと解決のポイントについてご紹介します。
詳細を見る
D-Analyzerお問い合わせ